一転猛暑になりましたね。
2006年8月5日 時事ニュース61年前の広島も暑かったと聞きます。
8月5日の夜はきっと、戦争の只中ではあっても、
夕涼みを楽しんでいた家族もあったことでしょう。
翌朝08:15に恐ろしい悲劇が待っていることさえ知らず。
ピカは
人が落とさにゃ
落ちてこぬ
この言葉の重さはなんでしょう。
私たちは、人生でいえば還暦を過ぎて再び生まれ変わるこの年に、今一度「国」というものを真剣に考えてみる時を迎えているような気がします。
たとえば、左右両翼、諸外国から、かまびすしく叫ばれている靖国問題もしかりです。A級戦犯の問題を大きく取り上げて、政治的に利用しようとする輩がいるのはもってのほかです。戦勝国から負け戦の大将が賊軍扱いされるのは仕方のないことですが、今の構図はまるで歪んでしまっています。また、単純にお涙頂戴の浪花節的な物語にしてしまうのもどうかと思います。
靖国神社に祀られているのは「1853年以降の殉難者、戦死者約250万柱」です。
これは、ペリー提督率いるアメリカ艦隊の軍艦四隻が浦賀沖に来航した年から続いているということなのです。
そのころ世界はどうなっていましたか?
剣と聖書を両手に携えて、従わぬものには喉を一突き、従うものからはすべてを奪い、さらには改宗を迫り、という手法で、日本を除くほとんどの国を支配していった赤鬼青鬼と恐れられた人たちがいたのではないですか。
つまり「西欧諸国の植民地政策の大波との戦い」が始まった年からの、「日本は開国はしたけれど、絶対に西洋の覇権主義には屈しない」という熱い思いを抱きながら逝った「殉難者」「戦死者」が祀られているのです。古くは、坂本竜馬、高杉晋作、吉田松陰。先の戦争では昭和19年にアメリカ潜水艦に撃沈された「対馬丸」に乗っていた沖縄から本土へ向かう途中の1508人の疎開児童、昭和20年にソ連軍侵攻の南樺太の電話局から「さよなら、さよなら」の声を最後に交信の途絶えた女性交換手たちも祀られています。
日本の政治家のみなさん、中国、朝鮮、アジア諸国の国民のみなさん、そしてもちろん日本国民のみなさん、今一度、どこに真理があるのかを考えてください、気づいてください。なぜ、アメリカやロシアが、この問題に真っ向から圧力をかけてこないのかを。
世界が真の平和を迎えるには、相田みつをの言葉を借りて、まず自らの心に語りかけてみるしかないのです。
奪いあえば足りず
分かちあえば余る
8月5日の夜はきっと、戦争の只中ではあっても、
夕涼みを楽しんでいた家族もあったことでしょう。
翌朝08:15に恐ろしい悲劇が待っていることさえ知らず。
ピカは
人が落とさにゃ
落ちてこぬ
この言葉の重さはなんでしょう。
私たちは、人生でいえば還暦を過ぎて再び生まれ変わるこの年に、今一度「国」というものを真剣に考えてみる時を迎えているような気がします。
たとえば、左右両翼、諸外国から、かまびすしく叫ばれている靖国問題もしかりです。A級戦犯の問題を大きく取り上げて、政治的に利用しようとする輩がいるのはもってのほかです。戦勝国から負け戦の大将が賊軍扱いされるのは仕方のないことですが、今の構図はまるで歪んでしまっています。また、単純にお涙頂戴の浪花節的な物語にしてしまうのもどうかと思います。
靖国神社に祀られているのは「1853年以降の殉難者、戦死者約250万柱」です。
これは、ペリー提督率いるアメリカ艦隊の軍艦四隻が浦賀沖に来航した年から続いているということなのです。
そのころ世界はどうなっていましたか?
剣と聖書を両手に携えて、従わぬものには喉を一突き、従うものからはすべてを奪い、さらには改宗を迫り、という手法で、日本を除くほとんどの国を支配していった赤鬼青鬼と恐れられた人たちがいたのではないですか。
つまり「西欧諸国の植民地政策の大波との戦い」が始まった年からの、「日本は開国はしたけれど、絶対に西洋の覇権主義には屈しない」という熱い思いを抱きながら逝った「殉難者」「戦死者」が祀られているのです。古くは、坂本竜馬、高杉晋作、吉田松陰。先の戦争では昭和19年にアメリカ潜水艦に撃沈された「対馬丸」に乗っていた沖縄から本土へ向かう途中の1508人の疎開児童、昭和20年にソ連軍侵攻の南樺太の電話局から「さよなら、さよなら」の声を最後に交信の途絶えた女性交換手たちも祀られています。
日本の政治家のみなさん、中国、朝鮮、アジア諸国の国民のみなさん、そしてもちろん日本国民のみなさん、今一度、どこに真理があるのかを考えてください、気づいてください。なぜ、アメリカやロシアが、この問題に真っ向から圧力をかけてこないのかを。
世界が真の平和を迎えるには、相田みつをの言葉を借りて、まず自らの心に語りかけてみるしかないのです。
奪いあえば足りず
分かちあえば余る
コメント