大手各社が今春の定期昇給を見合わせるという。

賃金が上がらないとなれば、当然のことながら消費者(=社員)は再び消費意欲を消失する。デフレスパイラルの後押し現象である。

その上、なかには自社製品の購入を暗に強制している会社もあると聞く。
(自社の液晶テレビを3台以上買わねばならないというネタ話もちらほら。それもどこで誰が買ったかは本社PC上で分かるらしい。それでビビッた社員の皆さんは社販で購入ではなくて、わざわざ律儀に大手量販店で買って、それをさらに○○OFF辺りに未開封のまま売り払って換金して暮らしてる!なんてまことしやかなウワサも流れているご時世。結局それで液晶テレビの販売価格が急激に値崩れしたんだという。ホントかね。しかしそんなことで会社に対する忠誠心をはかられるってのもなんだか切ない話ですな。買わないヤツはリストラ対象にされたりしてね)

で、この次に来るのは「出入業者への協力値引」が常套手段。現在就活中のあなたが入社したい会社の取引先リストの「大クライアント様」に新聞紙上を賑わしている大企業はありませんか?

ITベンチャーなんかで大手と取引しているのをウリにしているということは、不況になると一番にワリを食わされるということでもあるのです。そんなこと現実に大クライアント様に持ちかけられていても、まさか真っ正直に学生にはしゃべらないだろうけどね。今どきは悪いウワサはネットであっというまに広がっちゃうからね。・・・・・・ア、コレだ(爆)
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ちょんぼさん
BMありがとうございます。

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